SSブログ

【衝動買い】PLCアダプター Panasonic BL-PA100KT [今週の無駄使い]

これまた、思わず注文をしてしまったものなのですが、PLCアダプターです。
製品情報はこちら。(BL-PA100KT
LANケーブルを取り回すことなく、電源コンセントにさすだけで、ネットワークの構築が
できてしまうというもの。
我が家では、無線LANによるネットワークを構築をしていたが、液晶テレビを購入したことで
デジタル放送の双方向通信が、モデムからインターネット経由で可能となったため、
IP電話に切り替えようと画策。ただ、そうすると自宅のルータを変えなくてはならず、
無線LAN機能がオプション提供になったりして、あまりコスト削減効果が望めないので
諦めていたんですが、これさえあれば何とかなるかなと・・・。
ただ、ルータ設置部屋と、テレビ等設置してある部屋のブレーカーは別だったりするので
どういう形で通信ができるのか、どれくらいのスピードがでるのか等々人柱気分一杯です。早速、といっても一ヶ月以上たってしまっているのだが、使用をしてみました。
我が家の環境では、コンセントから直接接続することができず、電源タップ経由に
なります。最初、オーディオ等を接続しているほうへ接続したのだが、リンクすら
張ることが出来ず。オーディオ用の製品ゆえに、モデムの信号をカットしているようである。
諦めて、PC側の電源タップに、無理矢理空きをつくり接続をしたところ、あっけなく
接続できた。モデム側の診断では、30M以上と良好な環境で接続ができているようであるが、
無線LANのときよりも、スピードが落ちた感は強いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BlogPetのわん太

きょうわん太はなかじぃで人柱みたいな提供された。
by BlogPetのわん太 (2006-11-21 21:54) 

BlogPetのわん太

わん太がオプション提供になるんだよ♪
by BlogPetのわん太 (2006-11-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。